TOP >  転職 履歴書の書き方


スポンサードリンク

転職を有利にする履歴書の書き方

転職の際は、多くの場合履歴書が必要になることは先に書きましたが、
「履歴書の書き方」というものが存在することはご存知ですか? 履歴書を書くことは、単に書式の空欄を埋めてゆくだけの作業ではないのです。履歴書の書き方一つで、スムーズに転職できることもある事は一つの事実です。

転職を有利にする履歴書の書き方の主旨としては「履歴書という限られた紙面において、できるだけ自分をアピールする」――これに尽きます!本当にここは重要です。

 転職の際の履歴書の書き方のコツの代表的なものを、以下にいくつか挙げます。

・字はできるだけ丁寧に。字がキレイなことに越したことはありませんが、たとえ字に自信がなくても、楷書で丁寧に書かれていれば、それだけでも誠実な印象を受けるものです。

・できるだけ空欄を残さない。書ける限りのことを正確に書くことで、書き手の熱意が伝わりやすい。

・「志望動機欄」「本人希望記入欄」は、特に自己アピール度が高い欄。入社の意欲を伝えるため、自分の言葉で丁寧に書くとよいでしょう。

また、「履歴書の書き方」とは直接関係ありませんが、履歴書は写真も重要。目線はカメラ目線で、清楚な服装で写したものを用意する事は、いうまでもなく基本ですね。



Google

関連エントリー

転職を有利にする履歴書の書き方   転職の際の履歴書の書き方